こんにちは、山田です!
午前中や午後の暑さがだんだんと夏の様になって来ましたね!
扇風機をつけて涼んでいる所をちょくちょく見かけるようになってきました(^^♪
知っている方も多いとは思いますが
僕は休みの日の暑~い午前中や午後にテニスをしています\(^o^)/
仁さんが言っていた日焼け対策は全く行わずに・・・(笑)
僕がいつも練習しているのは
瑞穂運動場テニスコート
中川区にある春田公園
というところで練習しています!
瑞穂では専門学校時代の先輩と2人でやってます(^O^)
メニューは
①ショートラリー&ロングラリー
②ボレー対ストローク
③ロブ対スマッシュ
と、軽くアップをしてから
・クロスラリー(打ったら必ずセンターに戻ってラリー)
・一方は半面だけを守り、もう一方は全面を守りながらラリー
・5分くらいの振り回し(一方はストレートに返して、もう一方はクロスに返す)
などなど
その日練習したいメニューをやっています!!
振り回し練習の時は絶対に先輩より長くやってやろうと負けず嫌いっぷりを出しています(*`艸´)ウシシシ
そして一番最後に1セットマッチの試合をします!!!
2人で2時間みっちり練習するので疲れます。けっこう疲れます^^;
もう一方の春田公園で練習する時は、またまた専門学校が出てきます(笑)
専門学校の後輩たちが部活をしているので入れてもらってます!
メニューはまず10分間のランニングから始まり
①球出し練習
②ロングラリー&ボレー対ストローク
③サーブリターン
④2ポイント先取のシングルス(負けると罰ゲーム)
をやるチームと
①15分間のランニング
②腕立て&腹筋&背筋&バービー(とにかくきついヤツ)の筋トレ
③フットワーク系のトレーニング(文章では説明しにくいので、気になる方は山田までお願いします!)
をやるチームに分かれました!!
ちなみに僕はトレーニングはしませんでした!!
べ、別に筋トレしたくなくてサボった訳じゃないんだからねっ!!
僕にもいろいろあるんです?笑
これを一通りこなした後はダブルス形式だったり、タイブレークマッチを回したりしています(^^)
そして一番最後にダッシュ系のトレーニングをやります!!
ただ、ダッシュ系は僕ら卒業生が来た時にしかやっていないっぽいです(゚Д゚)、ペッ!!
僕と後輩くんの2人で部活にと行った時は
卒業生(2人) vs 在校生(約15人)の鬼ごっこ対決!!!
ルールは5分以内に僕らが在校生を全員捕まえたら在校生が罰ゲームでダッシュ
1人でも残ったら僕らの負けになるので僕らがダッシュという至ってシンプルなものです。(広さは大体アルファのコートぐらいです)
最初は余裕ぶってた在校生でしたが、1分経たないぐらいで半分ぐらい減り
3分を過ぎるころにはあと2人に
そして最後は時間ギリギリで最後の1人を後輩くんが捕まえました♪
な・の・で
在校生にはとっても厳しいトレーニングをやってもらいました?
いやー、正直負けなくてホッとしました(*^_^*)
という感じで部活の方ではガッツリではなく、ワイワイしながらテニスの練習してます(^^)
そんなこんなで気合いを入れたり、たまには息抜きしながら頑張って練習に励んでいます!!
あと、熱中症予防で帽子をかぶったりしてます!
帽子は蒸れるし、太陽は眩しいし・・・
やっぱり・・・
アルファがインドアで良かった~\(^o^)/
(山本たかひろ風で)
コレが言いたかっただけです(笑)

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/