どうも、こんにちは!佐和子です!
いや~、ついに来ましたね!この時が!!
そう。冬ですよ!!!
もう11月の半ばになりかなり冷え込んできましたね!
そろそろストーブやらコタツやらを準備しているご家庭もあるのでは?(^^)
そういう僕の家ではすでにストーブが大活躍中です(笑)
もう少ししたらコタツにもお世話になります!
僕としましてはようやく堂々と長ズボンが穿けるのでホッとしてます(笑)
夏場なんかは猛暑日にもかかわらず長ズボンでレッスンをし、汗を大量にかきながら
「暑いですね~(^_^;)」
とか言ってたので(笑)
当然生徒さんからは「そりゃそうだろ」というような反応が・・・(>_<)
ですよね~とかいいつつ頑なに長ズボンを穿き続けてきました!
そしてその苦労が芽生える季節が来ました!!
そう。冬です!!!
あ。でもこれだけは言わせて下さい。
こんな風に書いてますが・・・
僕は別に冬が好きな訳ではありません(*´,_ゝ`)ハハ
夏場でも長ズボンなのはただ単に、
蚊に足を刺されるのがイヤだからです!!
あ!!今、女々しい奴め。って思ったでしょう!!??
やつらを侮ってはいけません!!
皆さんもご存じの通り、蚊に刺されるとかゆいです。
以下ウィキペディアから抜粋。
吸血の際は皮膚を突き刺し、吸血を容易にする様々なタンパク質などの生理活性物質を含む唾液を注入した後に吸血に入る。この唾液により血小板の凝固反応は妨げられる。この抗凝固作用がないと血液は体内で固まり、蚊自身が死んでしまう。また、この唾液は人体にアレルギー反応を引き起こし、その結果として血管拡張などにより痒みを生ずる。
唾液は本来、吸引した血とともに蚊の体内に戻される。血液を吸引し終われば、刺された箇所の痒みは、唾液が戻されなかった場合よりは軽度になる。[1]。何らかの理由で吸引を中断し飛び立った場合、唾液を刺された体内に残したままであるため、痒みが残る。中和剤は存在せず、抗ヒスタミン薬軟膏の塗布により抑える事になる。蚊を叩き落す際、上から潰すと唾液が体内へ流れ込むため、指で弾き飛ばすと、痒みを減らすことができる。
このように唾液が残ってそれが痒みとなって表れるわけです。
その痒さといったらそれはもう!!(`Д´)
痒いと何かと集中できないし、さらにレッスン中に足に何か所も刺されたときなんか悲惨でした・・・(T_T)
球出しの最中なんかは完全に無防備なので刺されまくり、そのせいで気になるし、痒いから足を足でかいたりしてるので遠目から見たら、
「コーチは何をもじもじしてるの?」
「トイレ行きたいの?」
とでも勘違いされてそうです(-“-)
みなさーん!!トイレ我慢してるんじゃないですよー!!かゆいだけですよー!!
というわけでその対策として長ズボンでのレッスンをする訳ですよ。
・・・・え?虫除けのスプレーでも使えばいいだろって?
ふっふっふっふ(ノ∀`*)
既に実行済みですとも!!!!(゚∀゚)
そりゃあ暑いですからね!僕だって初めのころは半ズボンで虫除けのスプレーを使いましたとも!!
ですが・・・ですが!!!!
やつらには通じなかった・・・・orz
使い始めはいいんですが、やはり汗をかくので流れてしまうんでしょう。中盤からは刺されまくりでした(笑)
そんなこんなでずーっと長ズボンで耐え抜き、堂々と穿ける時期が来たという訳です!!
ふう。ひさしぶりに書いたブログがまさか蚊の事になるとは・・・。
さて、もう少し寒くなってきたら上と下1枚ずつ増やして通勤しよう(´∀`)(笑)

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/