こんにちは☆倉地です!!

この間テレビで昔の『スポーツマンNo.1決定戦』がテレビでやったらしく

仕事で観れなかった僕はYouTubeで探してのんびり楽しみましたが非常に懐かしい!!

もう20年くらい前なのかな??

202006252
僕の中でヒーローだったケイン・コスギ

アスリートでもないのに渡り合える身体能力はマジで凄いです!!

 

 

 

202006253
そしてライバル・池谷直樹

正直子供の頃は悪役的なポジションで、調子に乗ってる感じがして嫌いでしたが、

大人になってから見ると有言実行キャラでカッコいいやんけ!!となりました。

 

 

 

202006251
他にも色々と個性的なメンバーもおりますが

中でも群を抜いて最強オブ最強だった人物がおります。

皆さん誰だか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202006255
室伏広治です!!!

 

 

 

 

この間YouTubeで観てから

あれ?この人こんなに化け物なの?と思って色々調べたら

出るわ出るわ、室伏伝説エピソードの数々(笑)

 

皆さんも多分相当詳しくて好きな人以外は室伏選手の事を

『ハンマー投げが凄い人』

くらいにしか思ってないですよね??

では数々の伝説を紹介しちゃいますよ!!( *´艸`)

 

 

 

 

 

 室伏伝説①~身体能力・瞬発力編~ 

先ほど上記にもあるスポーツマンNo.1決定戦、

一番有名なのと言えばモンスターボックスでしょうか?

202006254
色んな種目がありますが、その中にビーチフラッグもあります☆

素早く身体を起こす俊敏性一瞬で加速する瞬発力が必要な競技です。

そして室伏の体格は当時187㎝・93㎏

僕はどう考えてもビーチフラッグには向いてないと思いました。

更に!対戦相手の中には110mハードル金メダリスト

100m走で当時世界新記録を出した選手もいます!!

 

 

が、

 

 

結果:余裕で優勝

 

あのアスリート中でもダントツで速いケインが

『僕が立ち上がった時にはもう室伏さん走ってた(´・ω・)』

と言うほど圧倒的な瞬発力!!

デカい=遅い

と言う方程式が僕の中で崩れ去った瞬間でした。

 

 

 

 

 

 室伏伝説②~非公式の世界記録~ 

室伏選手はハンマー投げの選手ですが、色んなトレーニングを行っています。

その中に立幅跳びをしている動画があるのですが、

問題はその距離です。

ところでまず皆さん立幅跳びってどれくらい跳ぶイメージでしょうか?

これが分からないと凄さが伝わらないですよね?

ちなみに男子の平均は230㎝前後くらいで、ちょっと前にコーチ陣で流行ってたのでやった時があるのですが

僕と仁さんが約240㎝、山田コーチが約250㎝でした。

270㎝なんて跳べばかなり凄くて、300㎝跳べばかなりの瞬発力お化けです!!

そして公式世界記録はレイ・ユーリーと言う人の347㎝が最高なのですが、

練習で跳んだ室伏の距離がなんと360㎝(笑)

これに関してはちょっと都市伝説的な所もありますが

彼ならありえそうですね(;’∀’)

 

 

 

 室伏伝説③~身体能力・握力編~ 

男性の皆さん、おそらく誰しもが中学・高校時代に

コレで鍛えよう!と思った時期ありませんか?

202006257
僕はあります。あんまり続かなかったせいで握力弱いままですが(笑)

ちなみにこのハンドグリッパーはレベルがあって

スポーツショップなどの市販で売られているものでもかなり硬い物もあります!

そしてハンドグリッパーLv.99 に当たるものがこちら。

202006258
その名もキャプテン・オブ・クラッシュ通称:COC)

こちらは世界でも握れる人が5人しかいなく、

しかもその5人も練習に練習を重ねてようやく閉じることが出来た~!という物。

それが室伏さんにかかると

『へ~、これ硬くて中々良いね(^o^)丿クシャッ』

と、初見で閉じてしまったらしいのです!!(笑)

ちなみにこのハンドグリッパーを閉じる為に必要な握力は何と127㎏以上です。

自信のある方は是非購入して挑戦してみてください。

そして閉じれた方は今すぐアルファインドアテニススクールは辞めて

世界へ飛び出しましょう(笑)

 

 

 

 室伏伝説④~身体能力・投球編~ 

室伏が始球式を行う動画がありますが

彼はハンマー投げの選手なので野球に関しては当然素人レベル。

そんな中での始球式です。

振りかぶって…投げた!!

 

 

ズバンっっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電光掲示板『131㎞/h』

 

 

 

 

え!?(・_・;)!??!?!??

 

 

 

 

動画観ると分かるんですが明らかに投げ方は上手くないんです。

身体の力を連動させられてない手投げってやつです。

ただ、その手投げが最強レベルだったって言うだけでした。

 

ちなみに武井壮の話だと

室伏広治の力×大谷翔平の投球フォーム

で投げれば190㎞/h出ると言っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 室伏伝説⑤~他人の人生を変える~ 

高校3年時、槍投げの選手がいなくて監督に言われて出た大会。

予選は投げ方も良く分からないまま行い全国出場決定(笑)

国体では試合前に駐車場で小石を数回投げて練習。

臨んだ本番では68m16cmの記録で国体2位!!(千葉県高校記録だそうです。笑)

 

 

202006256
そしてその結果を見て、

一生懸命専門で練習してきた昭英は引退を決意(´;ω;`)

まぁ結局アスリートタレントとして成功したから結果オーライ?

 

 

いかがでしたでしょうか?

正直他にも色々伝説はあるのですが、ブログが長くなるといけないのでこの辺にしておきます☆

気になった方は調べてみてね!!(^o^)丿

 

室伏広治の身体能力が欲しい~(*´ω`)

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/