こんにちわ!澤越です。
突然ですが皆さん。IQというのをご存知でしょうか?
単語だけなら聞いたことのある人は多いのではないかと思います。
IQとは・・・・
知能指数(ちのうしすう、Intelligence Quotient, IQ)とは、知能検査の結果の表示法のうち標準偏差を用いた表示方式のことをいう。byウィキペディア
だそうです。
自宅でのんびりとマンガを読んでいたら(ちなみに読んでいたのはワンピースです。全巻持ってます。)本棚の中からこんなのを発見しまして、
サプリ本
昔こんな番組やってましたね!
脳内エステIQサプリ
IQサプリ
伊東四郎さんが派手な衣装を着ながら決め台詞を言ってましたね~(^^)
伊東四郎
昔この番組が結構好きでよく観ておりました(^・^)
それで書店に行ってみたら発見してしまったのでついつい衝動買いしてしまいました(^_^;)
ただ、やはりというかなんというか僕の頭はカチコチだったみたいで少しでも難易度が上がると頭の中ではずっとはてなマークが踊っていました・・・・・???(?_?)???
例えばこの問題
問題
!!?!!?!!(-“-)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・($・・)/~~~ムリー
わからん!!!!∑(゜ロ゜)
ダメだ!!解けない!!
ちなみにこの問題のレベルはIQ100~105くらいだそうです。
IQ75~89     見たら結構すぐ分かるレベル
IQ90~99     中高生レベル
IQ100~109   一般人レベル
IQ110~119   かなり頭の軟らかい人レベル
IQ120以上     東大生レベルの軟らかさ
といった感じです。ただ、これはあくまで目安なので一概には言えないらしいのですが一応の基準にはなりますね!!
ということは僕はもしかしたらレベル90台???
・・・・いや!そんなはずはない!!・・・・たぶん。
ちなみにこの問題の答えは「急カーブ」でした。
なぜかというと
「立方体」の中に「車」が入っています。英訳すると、
「キューブ」の中に「カー」が入っています。
「キュー『カー』ブ」・・・「急カーブ」が正解。
だそうです。
英訳とか間に挟むとかいろいろな視点から考えないと解けない様になっているみたいですね(゜_゜)
さあ!!みなさんもレッツIQサプリ!
伊東四郎
何と読むでしょう?レベル95~99くらい
問題
合体させて漢字を作ってください。レベル102
二+三+日+火+人+己=?
A・B、2つのグループはある法則で分けられている。レベル110
(Aグループ)
センチメンタル・ジャーニー
みりん
ルイ・ヴィトン
(Bグループ)
ハロー・グッバイ
ソース
シャネル
では「オリンピック新記録」は?
ある法則によって数字が変換されています。レベル125
0⇒6
1⇒2
2⇒5
4⇒4
24⇒9
8⇒?
?に入る数字は何でしょう?
いかかでしたか?
スッキリできた人は(*´Д`)スッキリボタンを。
モヤっとした人はモヤっとボールを投げ入れてくださいヽ(・∀・)ノ

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/