こんにちは☆倉地です!!

とりあえず2つほど報告です(・`д・´)

超個人的内容ですので悪しからず(笑)

 

 

 

 

201803058
ちゃんと週1回の通勤ランニングは続けております☆

走れる日は2日走っております(゚∀゚)

タイムも始めた当初に比べると徐々に上がって来ました(^^)

 

 

 

201803057
あとうちの息子が積み木を積める様になりました♪(´ω`*)

もうこれが可愛いのなんの!!(親バカですみません。。。)

最大で5段まで積んだのですが、その時は写真&動画を納められず…。

幻の記録となりました(笑)

 

 

さぁタイトルの内容ですが

この間ジュニアが折り紙の本を持ってきて折り紙をしていました☆

個人的な意見としてはDSゲームとかより

折り紙やったり将棋やったりしてくれた方が嬉しいですね☆

折り紙懐かしいな~と思って折り紙の本を見せてもらったら

 

201803059
(全く一緒じゃないかもですがこんな感じのやつ)

 

昔と折り紙のレベルが全く違う…( ゚Д゚)

いや~今の折り紙って凄い研究されているというか凝ってるというか…

5枚の折り紙を合体させて作るものや

その本では一番難しいティラノサウルスのページを見たら

ティラノサウルスだけで20ページくらいありました(笑)

 

 

そこで大人になった今、よーしいっちょ難しいの作ったるか!と軽い気持ちで

どうせならカッコイイドラゴンにしよう!!となりました(^^)

 

 

 

結論から言うと、まずこれが地獄の入り口の第一歩です(笑)

 

 

 

とりあえずアルファに折り紙がなかったので

適当にB5の用紙をハサミで切って正方形にしました☆

 

後で分かりますがこれが既に地獄第二歩目です(笑)

 

 

早速折り紙スタート!!

よーし、かっこいいドラゴン作るぞー!

 

 

 

 

 

 

とりあえず開始から約5分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201803055
この時点で20工程以上ありますが、全て折り目をつけるのみに費やします。

やはりドラゴンにはそう簡単に会えそうもありません。

 

 

 

開始から10~15分。

 

 

201803056
少し形が変わっていきました。

『この部分が翼になるのかな~』とか思いながら折っていて

『意外と簡単じゃん』って思いながらやっていた前半戦です(*‘∀‘)

 

 

 

201803054
地獄の中盤戦スタートです(笑)

まず第1の失敗は何故難しいドラゴンをいきなり作り始めたのかということ、

そして第2の失敗は折り紙ではなく、B5用紙を使った事です。

これがまぁ~分厚い!!分厚過ぎる!

上の形にするまでに何回折ったか分からないくらい重ねて折るのですが

何回も折るのでどんどん分厚くなるのと、

わずか1mmの誤差が後半になるとどんどん広がって来ます(;´Д`)

 

 

 

201803053
1番僕を苦しめた形態がこれ。

ここからは折り方が一気に複雑になり、何度も動画を見返しました。

(見返しても分からない!!)

ここから次の1手へ進むのに20分以上かかりました。。。

何度も何度も諦めようと思いましたが

ここまでで、もうトータルで1時間半くらいかけているので今更引き返せないのです(笑)

 

 

 

201803052
投げやりの終盤戦スタート!!

もう前半の折り目の誤差がどんどん広がっていき

最早左右対称になっていない部分が多く、

動画と全く違う形になってきてしまったので

動画の通りに折りたくても折れない状況になりました(笑)

この辺まで来てようやく

『もうとりあえず形だけでも整えよう(´・ω・`)』的な発想に至りました。

 

 

 

そして約2時間以上かけて完成したドラゴンがこちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180300
あんなに苦労したのに完成したのは

ヨレヨレのお爺ちゃんドラゴンで、今にも討伐されそうです(笑)

 

 

 

20180305
ちなみに本物はこんなにカッコよくなるみたいです☆

あんなに時間かけたのに悔し~!!( ;∀;)

 

誰か僕の仇を討ってください。

 

折り紙 折り方 ドラゴン part.1

折り紙 折り方 ドラゴン part.2

折り紙 折り方 ドラゴン part.3

 

相当手先の器用さに自信ないと出来ないかも☆

今度は折り紙でリベンジします!!!

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/