こんにちは☆倉地です!!
今日はテレビをつけたら朝からショッキングなニュースが飛び込んできました。
2015062221.jpg
ジャイアンの声を26年間担当したたてかべ和也さんが死去。
正直子どもの頃からドラえもんを観まくって育った僕はドラえもんと言えば大山のぶ代、ジャイアンと言えばたてかべさんの声で脳内再生されてしまうものです(新しい声優の声は未だに馴染めませんね~)。
たてかべさん、いや初代ジャイアンのご冥福をお祈りいたします。
今日は亡くなったたてがべさんに敬意を込め、ジャイアンの事をよく知らない方の為にジャイアンの事を話します(テニススクールなのに)
正直僕はアメトーク!のドラえもん芸人に出ても話についていく自信あります!!(笑)
ジャイアンってこんなヤツ
①~男気溢れるガキ大将!!~

『お前の物は俺の物、俺の物も俺の物』
言わずと知れたジャイアンの代名詞的セリフ。
これは人の物も自分の物である様な振る舞いとして通じる所謂『ジャイアニズム』というやつですが、
元々はのび太が失くした物を一緒になって探そうとした時に言ってくれた言葉だったんですよ!
お前の痛みは俺の痛みという意味です。男気溢れますね!!
2015062210.jpg
なんだかんだでのび太の事を助けてくれる!
201506228.jpg
友達を見捨てようとするスネオを叱る一面も!
201506221.jpg
②~圧倒的独裁政治!!まさに暴君!!~
圧倒的腕力の前に行われるジャイアン政治は止まらない!?
201506222.jpg
逆にこれは勝利への執念が強すぎる故かも…。
201506225.jpg
無茶苦茶言うな。
201506226.jpg
理不尽!!正に理不尽!!
201506227.jpg
③~腕力~
拳が顔にめり込む程のパンチ力(笑)
逆にのび太とスネオのタフネスを褒めるべきか。
2015062212.jpg
④~妹には優しい妹想いの兄~
ジャイ子が漫画を集中して書ける様に皆の遊びを辞めさせると言うシーンもあります。
2015062211.jpg
⑤~晴男?雨男?~
201506229.jpg
これはドラえもんの道具で晴男度・雨男度が分かるという道具。
+10.0が最高の晴男で-10.0が最低の雨男。何とジャイアンは究極の晴男!!
そう言えばジャイアンリサイタルが雨で中止になった事はないですね…(^_^;)
僕がやったらやっぱり-10.0なのかなー(笑)
⑥~やっぱりゴリラ!!~
2015062214.jpg
映画『アニマルプラネット』より。
動物ばかりいる国でゴリラのお父さんにゴリラの息子と間違えられてぶっ叩かれてさすがにK.Oされます(笑)
⑦~意外や意外に多趣味~
2015062219.jpg
まずは定期的にリサイタルが行われる程の歌!!
ちなみに僕の知っている限りでは最長3時間です(笑)
誰かこれより長いの知っている人いたら教えてください☆
2015062218.jpg
料理!!
実はジャイアンは料理男子!!
しかし自分で作った料理を味見をして救急車で運ばれたエピソードもあります(笑)
2015062217.jpg
ままごと!!!
ドラえもんだけが知っている秘密。
これを知っている方は中々のドラえもん通だと思います☆
ちなみにこの後、ドラえもんにどら焼きを口止め料に内緒にしといてもらう描写があります。
~⑧ジャイアン映画版の法則!!~
2015062215.jpg
これは有名な話ですが、普段のび太を苛めるジャイアン。
しかし、これが映画になると急に良い奴に!!
命の危険を顧みずにのび太を助けたり…
2015062216.jpg
友達の為に皆の制止を振り切って単身助けに向かったりします!!
⑨~弱点~
そんなジャイアンでも唯一敵わないのがジャイアンのママです。
2015062220.jpeg
上はジャイアンが『俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!!』と主張した後の返答です。
さすがジャイアンの母親だけあって中々の暴君っぷりですね!!!(笑)
こんな魅力たっぷりのジャイアンの声を26年間お疲れ様でした☆
2015062223.jpg
新ジャイアンも頑張ってください!!!

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/