こんにちは!佐和子氏です!
もう「澤越」と書かずに「佐和子氏」と書きます。
知らぬ間にコメントの所で全員が「佐和子氏」と書いているのでもうそっちでいいです(笑)
今回はYouTubeにあった動画について書いていきます。
その動画とは・・・
自作の改造マリオを友人にプレイさせる
です(笑)
これは自分でマリオのステージを自作して友達にプレイさせたものを投稿したものです。
元々はニコニコ動画にあったやつをYouTubeに移したんだと思います。
この動画の事は倉地コーチに教えてもらったのですが、見てみたらめちゃくちゃ笑いました(≧∇≦)
まずマリオのセリフの場面からいきなり岩に潰されちゃうこと。
しかも逃げ場なし(笑)
まあ、単なるセリフの所だからいいのかもしれませんけど。
しかもその時のマリオのセリフが
「またかよ。あの女。やれやれだぜ(´Д`) =3フウ」
おい!マリオってそんなキャラだったのか!!
ピーチ姫を救う為に自らの危険も顧みず、勇敢にクッパと戦う勇気ある男。
そんな風に思っていたマリオと出会ってからの15年間を返せ!!ヾ(。`Д´。)ノ
いきなり出鼻からかまされてしまいましたが気を取り直して続きを見てみる。
まずはヨッシーの家に入っていきました。
そこにあるブロックを叩くとヨッシーからのメッセージが。
「寄り道してないでさっさと行け。byスーパードラゴン ヨッシー」
あれ?ヨッシーもこんなキャラだったっけか?
主人であるマリオに付いて共に闘い、時にはマリオの身代わりともなる雄々しきドラゴン。
それがヨッシーのはずだ!自分でスーパードラゴンとか言っちゃうようなやつではなかったはずなのに・・・
始まりから僕の「スーパーマリオ」というゲームに対してのイメージを完全に粉砕されてしまいました(ノ△・。)
もう1度気を取り直して続きを見てみる。
「あきはばら」という名前のステージに挑戦。←もう名前からおかしい
そしてステージに入ってすぐに、
縦に4つ並んだキラーに瞬殺されました(笑)
こんなやつです↓
キラー
ステージに入ってすぐにこれはそら死ぬわ(笑)
いきなりの出落ちに爆笑してしまいました。
この他にもいろいろ面白い仕掛けがありまして、
その中でも特に僕が1番笑ったのが「孔明の隠しブロック」です( ´艸`)(笑)
なぜこんなネーミングなのかというとその隠しブロックによってプレイヤーがやられた瞬間に
「孔明ww」
「孔明の罠だwww」
「孔明うざすw」
という視聴者からのコメントがたくさんあったので僕が勝手に名付けました(笑)
これを初めて見る人は予想外の作者の策略に爆笑間違いなしですね(*´▽`*)ノ
ですがそういう仕掛けだけが面白いのではなく視聴者のコメントもかなり面白いです!
先程の「孔明」コメントもそうですが他にも
「とべよww」
「あるある」
「鬼畜」
といったコメントがたくさん並んでおります。
むしろコメントが無いと面白さ半減な気がします。
よくこんな風なコメントが出せるなと見ながら感心してしまうほどです(笑)
そしてここで1番注目して頂きたいのが・・・・
プレイしている友人の集中力と忍耐力です(笑)
ざっと数えてみたところこのステージをクリアするまでに
33回死んでます_(T▽T)ノ彡☆ばんばん(笑)
コメントの中にも
「すごい集中力」
「よく友人作者殺さなかったなwww」
などのコメントがありました(笑)
僕だったら最初のキラーでブチ切れてると思います( ̄▽ ̄)
そしてクリアにかかった時間が約10分。
よく頑張りましたよね(笑)
そして肝心の動画がコチラ↓
自作マリオを友達にやらせてみた
約10分ほどの動画なので時間の空いている時に見てみて下さい!
そして他にもこんな感じのがないかと探してみたところ、こんなのがありました。
自作改造マリオをTAS
( ̄ω ̄;)?????
なんだこれ?
TASってなんだ?
と思ったんですがとりあえず見てみることに。
そして衝撃を受けました・・・
作者の友人がやっとの思いでクリアしたステージを
1回も死ぬこともなくたったの44秒でクリアしてしまったからです!!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!
ウソだろ!?44秒だと!!!???
しかも1度もやられずに文字通り無傷でのクリア!!??
そして「TAS」というのを調べたところ
TASはアクロニムであり、”Tool-Assisted Speedrun(ツール・アシステッド・スピードラン)” 
もしくは”Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)”の略とされる。
ゲームのエミュレータの機能に搭載されている機能を使い、実行速度のスロー化やコマ送り、QS/QLによる追記(やり直し)、メモリビューア(乱数など内部数値の覗き見)などを用いて(ツールアシスト)、実機で理屈上可能だが通常の人間のプレイではとても再現できないようなスーパープレイ映像を作りだすという意味合いがある。
“Speedrun”の文字の通り、一般的にはタイムアタックを目的として行われるが、ゲーム内にスコアがあるゲームではば”Scoreattack”(スコアアタック)を行っている動画もある。
タイム短縮に影響を及ぼさない範囲では魅せプレイなどの要素を取り入れている場合もあるが、最速という目的を離れ魅せプレイをメインに据えるものはTAPと呼ばれて区別される場合がある(後述)。
クリアタイムの記録は、殆どの場合が「ゲーム起動」の瞬間から「最後の操作」の瞬間までの動画での時間である。※1
ゲーム内のメモリ数値の強制変更等を含む「チート」とは別であり、理論上は実機でも再現可能ではあるが、人間の能力上で再現可能とはいえないものが殆どである。
ということが書いてありました。
要は普通は出来ないけど理論上可能なプレイを作っているというわけです。
ですよねー。あんなの人間にできるわけないよねーヾ(;´▽`A“アセアセ
そしてその動画がコチラ↓
自作マリオをTAS
これらの動画を見たらなぜか久しぶりにスーパーマリオをやりたくなってきました!
でもすぐに飽きるんだろーなー(´-`) (笑)

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/