どうも仁です☆
この前、ラーメンブログを書いている身としては気になる記事がまたまたR25に掲載されていたのですが、かなり奥の深い内容なのであえてラーメンブログとしてのっけます☆
決してラーメンブログの回数を水増しする為ではないので誤解なさらぬよう…(笑)
取り合えずお読みください(笑)↓
以下R25抜粋-------------------------------------
ネットニュースサイト『ロケットニュース24』が8月6日、「博多ラーメン超上級者以外腹を壊す!? ほぼ生麺の激ヤバ『湯気通し』を食べてみた」という記事を掲載。“硬め”“ばりかた”“針金”“粉落とし”など、博多ラーメンに数種類存在する“麺の硬ゆでグレード”の最上級の登場をきっかけに、ネット上では、麺の硬さ談義が発生している。
ロケットニュースの記事によると、“湯気通し”とは、文字通り「湯気の水分しか吸収していない」ゆで方のこと。同サイトの記事によれば、「本当に湯気にしか通さないところと、数秒の間茹でる(湯通し程度)ところがある」そうで、「小麦の味をダイレクトに感じられて美味しい」という。
このネタは、ネット上で大いに話題となり、同記事に対するツイート数は700件、フェイスブックの「いいね!」も500件を突破。2ちゃんねるでも“湯気通し”は大いに盛り上がったが、書き込み内容を見てみると、
「意地の張り合いもいい加減にしとけよ」
「そんなの地元民でも頼まんわ」
「コシがあるのはいいけど、芯が残ってるのは許せない」
と、「さすがに行き過ぎ」との声が多くなっている。
ネット住民にとって「麺が硬いか柔らかいか」は大変重要なことで、2ちゃんねる検索で過去ログをたどると、
「うまいと評判のラーメン屋に行って『麺固めで』ってお願いしたら露骨に嫌な顔された」(原文ママ)
「なんでラーメンを麺固めで頼むアホが多いの?」(原文ママ)
「ラーメン硬めにするやつちょっとこい」
といったスレッドが存在し、ネット住民は日頃から、
「固めだろ普通」
「少し延びたくらいがちょうど良い」
「普通のゆで加減がベストだろ」
「猫舌なので長期線に備えての固め」
と、普段から“硬さ談義”を展開している。このように、好みが分かれる“麺の硬さ”だが、今回の“湯気通し”に限っては、どうやら気に入った人は皆無だった模様。ネット住民からは、「もう麺打つ前の粉でいいやん」という意見も登場している。
------------------------------------------以上
いかがでしょう??
麺の固さというのはラーメンの中でもかなり個人の好みが深く関わる部分ですので、こだわりのある方も多いのではないでしょうか?(^^♪
最近は多くのラーメン屋さんで(多店舗展開しているようなところでも)麺の固さを聞いてきたり、調整出来たりしますもんね☆
こういう風潮にある理由としては、やはり博多ラーメンが全国区になったことが大きいんでしょうね☆
そういえば大学生のころにデニーズでラーメンを頼んだ際「麺固め」といったら、一旦店員は引っ込んだもののOK貰いましたよ(笑)↑
ただお店によって呼び名やその硬さの微妙に序列が違ったりしますし、絶対的な基準が無いだけに頼んでみなければ分からない部分は結構ありますね…
僕は通ぶってるわけではないですがやはり固めが好きですね☆もちろん粉落としなんかはさすがに…とは思いますが(汗)
ちなみにKコーチも固めが好きです、はい、通ぶっていますね…(笑)
みなさんは麺の硬さはどんなもんでしょう?
hakatara-menn.jpg
※写真はイメージです(笑)
おいしそう…

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/