こんにちは☆倉地です!!
今日でようやくウィンブルドンの全試合が終わりましたね☆
皆さん、ちゃんと御覧になりましたか!?
土曜日の女子決勝は
ラドワンスカ
第3シード アグニエスカ・ラドワンスカ
                VS
第6シード セリーナ・ウィリアムズ
セリーナ4
女子は今絶対女王がいないので誰にでも優勝のチャンスがある感じです。
ただ、苦手な全仏で優勝したシャラポワは、得意な芝のコートではもっと勝ち上がって来ると予想していたので意外でした(+_+)
さて、決勝戦は一言で言えば技vs力の構図です。
ラドワンスカは女子の中で速いボールを打つ方ではないですが…
スライスやスローボールを混ぜ一定のペースで試合をさせず、
更にストレートのコントロールの精度が非常に素晴らしかったです!!
一方、女子でありながら時速200Km/h(!)に迫るサーブでガンガン攻める筋肉お化け・セリーナ!
1stセットはセリーナのサーブの良さにお手上げ状態で一方的な展開。
2ndセットに入ってもセリーナのサーブでリードを許しますが、中盤から驚異的な粘りと
ペースをコントロールするボールで除々に巻き返し、2ndセットを奪い返す!!
(正直2ndの途中で、もうラドワンスカ負けたな。と思っていたのでこのセットを奪い返したのにはホントに驚きました!!)
しかし、Fセットに入ったのにも関わらずセリーナのサービスの調子は落ちず
大会新記録となる通算107本のサービスエースを軸に優勝しました。
結果は6-1・5-7・6-2でセリーナの優勝でした!!
ウィンブルドン女子
そして日曜日は男子決勝!!
フェデラー6
第3シード ロジャー・フェデラー
                VS
第4シード アンディ・マレー
マレー3
男子は第2シードのラファエル・ナダルが2回戦負けしたのを除けば、ほぼ順当通りの勝ち上がり!!
決勝戦は世界ランク1位のジョコビッチを破って来た史上最高のオールラウンダ―、ゴッドハンド・フェデラー!!
そして地元イギリス期待の星・カウンターが得意なマレー!!
フェデラーが優勝すると、ウィンブルドン通算優勝7回という歴代1位タイに並び、更に世界ランキングも1位に返り咲きます!!
マレーが優勝すると74年ぶりに開催国・イギリスからチャンピオンが誕生するというどちらが勝っても記録に残る試合なのです!!
1stセットはキープが続きますが、終盤フェデラーのイージーミスが多く意外にもマレーが先取!!
2ndセットはお互いキープが続いて6-5からたった1回のチャンスをものにしたフェデラーが奪い返し、
3RDセットは3-2でデュースが何と11回続くという接戦をフェデラーがブレイク成功し
セットカウント2-1と優勝に王手をかけます!!
4THセットは何としても渡したくないマレーは攻撃的にプレーしますが、早い段階で1ブレイクを許し
そのままフェデラーが逃げ切り優勝!!
フェデラー
スコアは4?6・7?5・6?3・6?4という全てのセットが1ブレイクと言う、ワンチャンスを生かしたフェデラー、凄かったです☆
最近フェデラーは歳でもう落ち目だの、体力的にもう無理だの言われてましたが
まだまだ現役でやれることを証明してくれました!!
インタビューで涙するマレー…。
地元だし凄い期待を背負ってたんだろうなぁと思うとちょっとウルッと来ました(ちょっとだけね)。
ウィンブルドンのせいで最近の平均就寝時間朝の4:00だった僕の戦いもようやく終わりました。笑
おやすみなさい(現在3:00)

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/