こんにちは☆倉地です!!

 

part.1はこちら

★いざ!SPARTAN RACE~part.1~

※前回写真ひっくり返ってしまっててすみません( ;∀;)

修正しました!!

 

 

さぁ会場へ着いたので受付開始!!

 

それにしても天気が心配でしたが、

雨が先に降ってくれてレースが何とか出来るのは

間違いなくコイツのおかげでしょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018052212
下園コーチが作ってくれたてるてる坊主~!!!

この子の御利益のおかげと仁さんと話してました☆

ありがとう、下園コーチ!!

 

 

201805221
入口を抜けるとベンチがあってその上には

『美人専用』の文字が。

ハードルが高い為か誰も座ってませんでした(笑)

 

 

 

 

201805222
マッチョがめっちゃいっぱいいる(;´∀`)

スタート時間が分かれていて午前中の部の人に混じって受付をしに行きます☆

 

 

 

 

201805223
参加人数結構いますね~。

年齢層ははっきり言ってバラバラで

ただ、20代前半はあんまりいなかった印象ですね~。

女性の方も多く、年配の方も結構いました!!

 

 

 

 

2018052211
受付を済ませるとゼッケン代わりのナンバー入りヘッドバンドと

タイムを計測するタイミングチップが入っています!!

 

 

 

201805225
全然関係ないですがお笑い芸人の『ピスタチオ』がいて

イベントをやってました。

最近テレビで見ないと思ったらこんな所で地方営業してたんですね( ゚Д゚)

 

 

 

201805226
これは会場の案内図。

荷物を預けるクロークもあります☆

(と言っても45ℓ袋に詰め込んで預けるだけですが…笑)

待ってる時間は出店でTシャツ買ったりタオル買ったりしました。

またpart.3に載せますね(^^)

 

 

 

2018052210
今日のコースマップが紹介されています☆

今回のレースは全長7kmのコース!!(想定よりちょっと長い…)

これを見て戦略やペース配分も考えないといけないのですが…。

 

 

 

 

201805227
受付を済ませるととりあえずエネルギー補給したり

持ってきたボールでウォーミングアップしたり

のんびり過ごしました☆

 

 

 

 

 

201805228
ヘッドバンドを巻くとより一層気合入ります!!

時間がまだまだあるのでレースが見れる場所まで移動してコースの下見をする事に☆

 

 

 

 

 

201805229
見学した所はレース終盤の場所だったとは言え

脚を攣って動けなくなってしまった方もいました(; ・`д・´)

過酷さを物語ってますね!!

 

 

 

下見も終わるといよいよレースの時間が近づいてきました。

 

 

 

ではここからはスタートから実際の障害物の順番通りに紹介していきたいと思います☆

ただ、走ってる時にカメラで撮った訳ではありませんので

実際の映像ではないです。ただ障害物は当日の物と全部一緒です(^^)

(実際の映像も混じってます!どれか分かるかな!?)

 

 

PM13:20 スタート地点開放

 

 

201805224
まずは集合場所から簡単な壁を乗り越え意識を高める所から☆

この時先頭の方が当然有利なのですが、僕と仁さんは

『15分前には行こうか』という話をしている直後、

ゲートがかなり早い段階の25分前に

空いてもうほぼ最後尾…。いきなり出鼻を挫かれました(笑)

 

 

 

 

2018052213
MCの人がいてルール説明してくれたり、インタビューしたりしてくれるんですが

最後はスパルタンレース恒例の掛け声をしてレーススタートです☆

MC『Who am I!?(俺達は誰だ!?)

全員『I’ⅿ a SPARTAN!!(俺達はスパルタ人だぜ!!)

(※3回繰り返す)

というのを皆で声を合わせて自分を鼓舞し、いよいよ始まります!!

 

 

 

PM13:45 START!!

 

 

 

僕と仁さんはグループの最後尾からスタート。

しかも1つのグループに軽く100人近くいて

狭い山道が最初のスタートなので抜きたくても中々抜けません(*_*;

おかげで最初の1㎞はかなりスローペースになってしまいました。

そして記念すべき1つめの障害物!!

 

 

①Hurdles

201805219
1.5ⅿくらいの巨大ハードルを飛び越える競技☆

早速バーピーしている人もいました( ゚Д゚)

まぁこれくらい楽勝楽勝☆(゚∀゚)

 

 

 

~1km地点~

コース上には今現在何㎞走ったのか看板が立ってます☆

これにより体力マネジメントもしやすくなります。

 

 

 

②6´wall

2018052110
6フィート=180cmの壁を乗り越える競技です。

これは練習してないのでどれくらいきついか不安でしたが

一発成功でした(^-^)v

ちなみに女性は足をかける場所があって少し高い所から始められます。

 

 

 

③7´wall

2018052111
『ならばこれはどうだ!』と言わんばかりにすぐに30㎝高くなった

7フィート=210㎝の壁が立ちはだかります。

腕力がなくても何とか足がかかればクリア出来たりするので

種目ごとに少しコツがいるのもあります☆

ま、腕力だけで行きましたけどね!!(笑)

 

 

この後1回目の水分補給所が☆

顔にもぶっかけて気合を入れ直し再び走り出します!!

 

 

 

~2km地点~

2kmも走るとさすがに集団がバラけてきて抜かしやすくなり

大分先頭に出られました。大体仁さんと僕と同じくらいのスピードの男の人が2~3人いて

この辺りまでは5人くらいのグループで固まってました。

 

 

④Inverted wall

2018052112
『高さでダメなら傾けたれ!』と今度は斜めの壁を飛び越えます。

これは動画で見てきつそうだと思いましたが

思いのほか手や足をかける所がしっかりしていて楽でした(^-^)

手足をかける場所がなかったとしたらちょっとヤバかったかも…。

 

 

 

⑤Sandbag carry

2018052113
この種目が前半戦の拷問種目でした☆

多分20kg前後くらいの砂袋を抱えて歩くんですが、

よりによって今までで一番高低差がきついんじゃないかって所を歩かされ

下りでは調子が良かったんですが登りでかなり体力を持ってかれました(;´Д`)

何とか落とさずクリア出来ました☆

 

 

 

~3km地点~

 

ひたすらアップダウンの山道をRUN!RUN!RUN!!

 

~4km地点~

 

『4kⅿ』の看板と共に2回目の水分補給所が来ました。

ぶっちゃけ

『嘘だろ、これだけ走ってまだ半分ちょいかよ…』

と思ってしまう程キツイです。

 

 

 

⑥O-U-T

2018052114
これはOVER-UNDER-THROUGHの頭文字で、要は

上を飛び越える、下をくぐる、真ん中をすり抜ける

競技です。ま、さっきのに比べると大分楽ですわ☆

 

 

 

⑦Olympus

2018052115
ボルダリングのホールド、鎖、穴を使って壁を渡ります。

一種類ではなく何種類使ってもOKです。

クリアしましたが握力系の種目としては最初だったので助かりました。

もう少し握力を使わされた後だと落ちていたかも…(; ・`д・´)

 

 

 

 

⑧Barb wire crawl

2018052116
来ました!皆さんが想像しているスパルタンの代名詞的種目です!!

有刺鉄線の下を潜って匍匐前進するのですが、匍匐前進している人は2割くらいで

8割くらいの人が転がって進んでいるのでマジ邪魔です(笑)

3人並んで転がられると抜かせないので、隙間が出来たら大急ぎで抜きました。

全体で見ると僕も結構早かった方だと思うのですが

60歳くらいのお爺ちゃんに匍匐前進で凄いスピードで抜かされ

驚いているとチームの人が

『さすが〇〇さん!!元自衛隊は早すぎる!!』

と、周りの人に親切に解説をしてくれてなるほどーと納得です。

 

 

~5km地点~

 

 

⑨Bucket Brigade

2018052117
中盤戦の拷問種目。

しかも、これが間違いなく全種目で1番きつかったです。

バケツに規定のラインまで石を詰め込むんですが、

男子は約35kg、女子は約25kgになり

それを持って大体500ⅿくらい歩きます。

これがもうホントヤバい!落としてこぼすとやり直しか失格になってしまうので

とりあえず林の中を慎重に進みました(;´Д`)

半分くらいまでは休まず行けましたが、後半で4回くらい休憩してしまいました(ノД`)・゜・。

ちなみに仁さんは1回も休憩なし!!(コツは気合!だそうです。笑)

一応スクールで練習してたんですが想定より距離が長かった…orz

 

 

 

そして注意深く読んでる方は気づいたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5㎞も走ったのに

障害物がまだ9個しか出てきてません。

 

 

 

つまり、ここからゴールまでの2㎞の間に

畳み掛ける様にあと13個障害物が来ます!!Σ(゚Д゚)

運営の嫌がらせと思える程のコース配置!!

 

 

 

2人の運命や如何に!?

 

第2部はここまで!!!

 

 

 

~次回予告~

想像よりも大分辛いコースを走る2人。

後半戦にまとまった障害物が容赦なく体力を奪う。

行く手を阻むは握力地獄。

果たして2人の成績は!?

次回も絶対観てくれよな!!

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/