3回目の今日は最近(とはいってももう大分経ちましたが…)はやりの長浜ラーメンを紹介します☆名東区にある大人気店「一番軒」です。
名東区とは言ってもかなり守山区よりなので、北区からも近いですよ☆「一風堂」の台頭で博多系と言うか長浜系の認知度が名古屋でも上がりましたね☆細かい話をすれば博多ラーメンと長浜ラーメンは全くの別物で、地元の人からすると「一風堂」等はそのどちらでもなく、ただの創作豚骨ラーメンだそうです(汗)。まぁどっちにしても美味しいんですけどね↑↑(笑)
確かに「一番軒」に関しても「一風堂」同様、店に入ったときの豚骨臭はほとんどなく、物足りない人にとっては物足りないかもしれないです。反面、店内は綺麗で活気もあり、単純に入りやすいですね☆前回ぐッちゃんさんさんのコメントにあったようにめっちゃ声がでかい眼鏡のオジサンがいます(はっきり言って声がでかすぎて何言ってるかわかりません笑)駐車場も充実していますが混んでる時は停められないときもあります。(もうオープン後5年ぐらい経ちますが人気は衰えず…あーゆー店になりたいものです☆)
さてお味の方は、長浜ラーメンらしく豚骨スープに細ストレート麺、替え玉有りで、豚骨スープと言ってもすっきりとした感じなので、ついつい替え玉が進みます。ちなみに確か二回目の替え玉からチャーシューのおまけが付きますよ☆
一杯目は普通に食べて替え玉ごとに紅ショウガやらゴマやらを加えていくと新鮮で楽しいです☆
ただ替え玉をしすぎるとスープが無くなってきて混ぜソバ状態になります(汗)。他の店だとスープを足してくれたりするんですがこの店は無いのかなぁ??
麺の硬さも選べます☆僕はハリガネが好きです☆やっぱりこういうラーメンは硬い面の方が良いですね(メニューには載っていませんが「粉落とし」も注文できましたよ笑)。
基本的に全体としてレベルが高いので安心して行けます☆博多長浜系のラーメンを食べたことがない方は是非!!絶対好きになりますよ☆
383eab95.jpg
周りは閑静な住宅街です☆近くに住んでたら行きまくっちゃうと思います☆
images.jpg
のりラーメンを注文して替え玉ごとに海苔を一枚食べる…みたいなことも好きです(笑)

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/