こんにちは!澤越です!

 

楽天オープン観戦第2弾です!

 

ホテルを後にした僕らは有明コロシアムに電車を利用して向かいました。

 

前回のブログでも書いたように人の多さが段違い!

 

まずは記念に1枚パシャ📷

 

IMG_1014

 

とりあえずぐるっと周ろうということでまずは練習コートへ。

 

この練習コートでは試合が控えている選手が練習の為に使用するコートで運が良ければお目当ての選手の練習を間近で見ることができます!

 

残念ながら錦織選手が練習をしているのは見れませんでしたが、ほかの選手もプロなので見るだけでも参考になります(^^)

 

ある程度見た後は中央広場へ。

 

ここにはメーカーのブースが立ち並んでおり、ウェアなどを買うことが出来ます!

 

他にも巨大液晶が設置されており、会場に入れない人でもリアルタイムで観戦することが出来ます(^O^)

 

さらにステージもあり、そこでトークショーなどのイベントを行うようです!

 

いろいろありすぎて目移りしてしまいます(*‘∀‘)

 

ざっと見たところで会場の方へ。

 

早速入場して自分の席へ移動し、記念撮影📷

 

IMG_1011

 

第1試合はジョー・ソウザ対フェリシアーノ・ロペスの対戦!

 

この2人のプレースタイルはよく知らないので割愛(笑)

 

結果はジョー・ソウザ選手の勝利!

 

そして第2試合がマリン・チリッチ選手対ドナルド・ヤング選手!

 

チリッチ選手は錦織選手と同世代のいわゆるライバル関係にある選手です!

 

去年の全米オープンでは決勝戦で対戦し、敗れております( ;∀;)

 

ヤング選手はアメリカの左利きの選手です!

 

ランキングこそ低いですが今年の全米オープンでベスト16に残るなど好成績を残しており快調です!!

 

そんな2人の対戦でしたが結果は・・・チリッチ選手の勝利!!

 

スコアが7-5,5-7,7-5と大接戦となりました!!

 

どちらが勝ってもおかしくない試合展開でドキドキしました(*‘∀‘)

 

実はこの試合の最中に1度会場を出ており、外を回っていたんですがやってきましたよ。スピードガン!!

 

前回行ったときは結構並んでいたので諦めていましたが、今回は並んでも絶対にやろうと決めていました!!

 

それでも並ぶのが長くなるのは嫌なので試合の盛り上がっている最中でしたがその間なら空いているはず!!

 

とそんな思惑があり一旦退場。そしてブースのある所に行ってみると案の定あまり人がいない!!

 

・・・・チャンスだ!!(´◉◞౪◟◉)

 

やはり自分の考えは間違いではなかったとほくそ笑みながら列に入ることに。

 

順番が来たところで打ってみました!!

 

澤) (フム。全部で3球打つことが出来る。だが1、2球目は感覚を掴みつついくとして勝負は3球目だな。)

 

などとどうでも良いことを考えながらいざプレイ。

 

澤) ふっ!!スパーン

 

154キロ。お!割と出たよ。次はもうちょい前かな?

 

澤) はっ!スパーン

 

163キロ。よっしゃ。これでヨネックスのスマートセンサーで測った速さだ。ならば次は思い切り前に突っ込みながら打ってみよう。

 

澤) ふんぬ!!!スパーン

 

174キロ!!ウェーイ。170キロ超えましたよ。プロ並みの速さ出しちゃったよ。やべー(*´з`)

 

調子に乗りまくりの3球を打ち終わり、専用の用紙に記録を書いてもらい記念に貰えました!

 

IMG_1016

 

スピードガンを終えた後の第3試合が我らが日本のエース錦織選手対サム・クエリー選手!!

 

相手はいわゆるビッグサーバーで身長が2メートル近くある選手です!

 

せっかくの登場なのでパシャ📷

 

IMG_1013

 

試合の結果は・・・錦織選手の勝利!!

 

スコアは7-6、6-3のストレートでした!!

 

第1セットはお互いキープが続きましたが、第2セットから錦織選手のリターンが合うようになりポイントを先行する場面が多くなり、相手のサービスゲームを取ることが出来ていました!!

 

初めて生で錦織選手の試合を見た感想としてはとにかく速い!!

 

世界一コートで速く動く選手と評価されている錦織選手ですが実際に見てみるとよく分かります!!

 

次の第4試合はスタン・ワウリンカ選手対伊藤竜馬選手です!!

 

ワウリンカ選手は今大会の第1シードであり、僕がホテルでサインをもらった選手です!!

 

この2人は去年の楽天オープンで対戦しており、その時は伊藤選手が勝利する大金星を挙げております!

 

ワウリンカ選手にとってはリベンジマッチとなるわけですが結果は・・・6-3、2-6、6-4でワウリンカ選手の勝利!!

 

去年のリベンジを果たしました!

 

伊藤選手は残念でしたがファイト溢れる試合で興奮してしまいました(*^^*)

 

ここで僕らはタイムアップ。新幹線の時間が迫っていたので会場を後にすることにしました( ;∀;)

 

新幹線の中では行きと同じで爆睡(笑)

 

せっかく買ったお菓子もあまり食べずに寝ておりました。

 

来年こそはもっと近い席で観戦したい!チケット販売始まったら即予約します!

 

そして今回の楽天オープンではワウリンカ選手が大会初優勝を飾っております!!

 

残念ながら錦織選手は準決勝で敗れてしまいました(/_;)

 

来年はディフェンディングチャンピオンとして出場してくれることを期待したいと思います(^^)

 

次の試合は上海で行われるマスターズ。最終戦までわずかですが錦織選手を応援しましょう(^O^)

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/