こんにちは!上田です。
今日からフレンチオープンが始まりますね!
僕はこの大会が4大大会の中で一番好きな大会です。自分自身がストローク主体のプレースタイルなのでラリーの続くこの大会が一番好きです。
ラリーが続いて体力の限界を超える闘い。最後はどれだけ勝ちたいという気持ちを持ち続けてプレーをできるか?技術だけではなく精神力もかなり要求されるこの大会。観ている観客もうんざりするほど長い試合(笑)
このクレーコートでの闘いがテニスの原点のような気もします(ミスをしない方が強い)。今年も熱い闘いを期待します。
男子の注目はナダルの大会5連覇とフェデラーの生涯グランドスラムの達成ですね!
フェデラーはこのフレンチオープンを優勝するとグランドスラム達成できるのですが毎年ナダルに弾き返されてきました。しかも、年々スコアが悪くなってきている…
もうクレーのナダルには勝てないのではないのか?と思った昨年の大会。
でもこの前のスペインのマドリードの大会(クレーコート)でナダルを破って優勝しました。今年こそは!と期待をしてしまいます。
フェデラーはベスト4でジョコビッチと当たります。ジョコビッチとも最近相性が悪いのでここも山になりそうです。
ナダルはベスト4でマレーと当たります。マレーも多彩な攻撃を持っているのでナダルも一つ山になると思います。
このベスト4での勝ち方が決勝の勝敗を分けることになるかもしれません。トーナメントはいかに勝ち上がるかが鍵になります(なるべく体力を使わず良い調子で勝ち上がる)。この辺も頭に入れながら試合を見ていくと面白いと思いますよ!

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/