こんにちは☆倉地です!!

それではpart.2です☆どうぞ!!

part.1も見てね★いざ、SPARTAN RACE!! in 茨城~part.1~☆

 

spartan茨城 (1)
昨夜は結局深夜の2時過ぎまで遊んでいた4人☆

レースは僕らは10:30出走なのですが、会場には受付やグッズを見る為に

約2時間程前に会場入りします。

朝の8:00に駐車場に集合なのですが、8:05過ぎても智成が来ません。

LINEに『集合!!』と打ったら

 

 

『今起きました、、』と返信が。。。

昨日の朝といい、中々やってくれます(笑)

 

 

 

spartan茨城 (2)
結局20分遅れくらいでの出発car.gif
この日は曇りのち雨予報cloud.gifrain.gif
予報では僕らがレースの時は何とかもちこたえてくれそうなのですが…。

 

 

 

spartan茨城 (3)
会場に到着すると既に参加者が☆

特に僕らが出走する前の時間帯の

エイジグループという準ガチ組の人達が多かったです。

 

~SPARTAN豆知識①カテゴリーについて~

SPARTAN RACEは3つのカテゴリーに分かれています。

 ELITE 

ガチ中のガチ勢が出るクラス。年齢制限なし。

このクラスで上位を目指そうと思ったら1kmを3分台ペースで走れないと話にならない。

賞金と表彰があり、参加費も高い。

 

 AGE 

準ガチクラス。エリート程ではないがガチ目な人多め。

年齢が細かく分かれており、全部で9カテゴリーの年齢枠がある。

各3位まで表彰される為、9カテゴリー×3位=合計27人が表彰される。

ただし賞金はなし。なんとか表彰台に登りたい!って人向け。

 

 OPEN 

いつも仁・倉地が出ている制限なしのクラス。

チーム出走と言ってチームを登録すると同じ時間帯のスタートにしてもらえる。

ガチで走る人もいるが表彰も賞金もなし。

楽しむ人からガチの人、チームで出る人など多種多様。

 

 

 

 

 

spartan茨城2 (1)
今回のレース会場は『こもれび森のイバライド』という

アミューズメントパークで行われました☆

 

 

 

spartan茨城2 (7)
イバライドは普段は動物と触れ合ったり、自分で何かを作成したり、

体を動かしたりする体験型の施設の様です。

ちょっと昔スパルタンが行われた千葉ドイツ村に似てる感じでした☆

 

 

 

spartan茨城2 (8)
広場に出ると今回のコースマップも出ています!!

 

 

 

spartan茨城 (12)
今回僕らが走るのはSPRINTというグレードです☆

 

 

~SPARTAN豆知識②グレードについて~

レースは全部で3種類のグレードに分かれていて、グレードによって

距離だったり障害物の数も変わってきます。

 SPRINT 

5km+障害物20個のレース。

今回出るカテゴリー☆初めての人が出る事が多い。

平坦なコースの場合が多くエリート・エイジはかなりスピード勝負になる。

 SUPER 

10km+障害物25個のレース。

トレーニングしてない人が出ようとすると結構辛いと思う。

トレイルランも含まれる事が多く、難しい障害物も出てくる。

 

 BEAST 

21km+障害物30個のレース。

今のところ日本では9月の新潟ガーラ湯沢のみの開催。

距離がめちゃ長いので、SPRINTだと楽勝な障害物でさえダメージに来る。

キツさが半端じゃないが、その分達成感も半端じゃない。

 

 

 

spartan茨城2 (9)
コロナ対策の為、時間帯毎に受付出来る時間が分かれていて

密を避ける様に工夫されています☆

 

 

 

spartan茨城2 (10)
受付が終わるとこんな感じの封筒が貰えます☆

今回の番号は13699!!

 

 

 

spartan茨城2 (12)
封筒の中には自分の番号のヘッドバンドと、

タイムを計測するタイムチップが入っていますclock.gif
皆で準備していざスタート地点へ!!

 

 

 

spartan茨城2 (13)
スタート付近でボランティアの人が案内してくれます☆

ちなみにボランティアをやると次回のレースがなんと無料になります!!!

(※SPRINTのみ)

 

 

 

 

spartan茨城2 (4)
出走前になんと皆に仁さんからのサプライズプレゼントが…!!

チームお揃いのSPARTANネックレスを皆に配ってくれました!!

これはガチで嬉しい~!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

spartan茨城2 (18)
今回は女性2人も同じチーム☆

SNSで僕が知り合ったスパルタン仲間です☆

今回実は申し込みが出遅れて

遅い時間帯のスタートしか残ってなくて困っていたら

早い出走時間のチームに招待してくれました!!

お礼に仁さんが2人にもネックレスをプレゼントし初の6人チームに!!

 

そしてスパルタンお決まりの

MC『Who am I?(俺達は誰だ?)

皆『I’m a SPARTAN!!(俺達はスパルタンだぜ!!)

(※3回繰り返す)

を行い士気を高めた所でいよいよレーススタート!!

 

 

 

 START 

spartan茨城2 (19)
スタートしてからは皆まとまってのんびりジョギングペース☆

慶佑の足もとりあえずはジョグペースなら大丈夫そうで良かったです!!

 

 

 

 #1 O-U-T 

spartan茨城2 (20)
Over(越える) Under(潜る) Through(通り抜ける)三種一体の競技☆

画像は2つ目のUnderですが、偶然仁さん、智成、慶佑が同じタイミングで

出てきた所を撮れました!

 

 

 

 #2 6ft Wall 

spartan茨城 (33)
6ft=180㎝の壁です!!

腕力がある人なら自分の体を上に引き上げれば楽にクリア出来ますが、

難しい人は上手く足を引っ掛けるテクニックが大事です☆

 

 

 

 #3 4ft Wall 

spartan茨城 (16)
4ft=120cmの壁です☆

普通は仁さんの様に片足を引っ掛けて乗り越えるんですが、

智成は足を全く壁につかずにポーン!!(゚Д゚;)

 

 

 

 #4 Box Jump 

spartan茨城2 (23)
男子は66㎝、女子は44㎝の箱に跳んでから膝をしっかり伸ばす種目☆

(ジャンプじゃなくて階段みたいに一歩づつ登っても良い)

文章で読むと結構楽勝なのですが、これがレース中は中々しんどいです。

今回はランのペースが緩めなのでオールジャンプでやりました!(^^)

 

 

 

 #5 Inverted Wall 

spartan茨城 (17)
手前に傾いた壁を超える種目☆

普段運動していない人がやるとまぁまぁ大変かもしれませんねicon_eek.gif
仁さんと目標にしているマッスルアップ(懸垂の凄いver.)で上まで登るのを

今回初めて試してみましたがまだ無理でした…shock.gif
 

 

 

 

spartan茨城 (15)
はいっ、ひょっこり仁さん!!

これ可愛くないですか?奇跡の1枚ですclover.gif
慶佑に最初見せたら『え?これコラ画像ですよね?』と言われました(笑)

 

 

 

 #6 Spear Through 

SPARTAN RACEの中で唯一技術力が試される種目です!!

エリートやエイジ組だとこの練習も積むみたいですが、僕らは毎回本番一発勝負。

正直技術がない人が投げるとその時の運に近いですsagittarius.gif
ちなみに僕は現在スピア成功率は2/6で、会津若松のレース以来刺さってないので

現在3連敗中です。(エリートに出てる友達は11連敗中と言っていました。笑)

全員の投げる瞬間をまとめてご覧ください☆

 

spartan茨城2 (21)
おりゃー!!!!

 

 

 

 

 

spartan茨城2 (14)
見事に6人全☆滅!!

※代表・仁さんの悔しがる姿でお送り致します。

ここで全員ペナルティーのバーピー!!

 

 

 

~SPARTAN豆知識③ペナルティバーピー~

レースは個々の体格・体力・技術等によっては当然クリア出来ない障害物も出てきます。

もしクリア出来なかった場合はバーピーを30回行えばクリアしたとして次に進めます。

オープンでは皆でバーピーを分け合ったり、ぶっちゃけやらなくても特に何も言われません。

エリート・エイジではバーピーの監視員までいて回数をカウントされています。

回数が足りないとフィニッシュタイムにペナルティ、

極端に足りなかったり、やり方が悪いと最悪失格にもなります。

良い記録を出そうと思ったら如何に障害物をクリアしてバーピーを避けるかが大事です!!

 

 

 

 #7 Hardlrs 

20211075
これだけピンポイントで写真&動画撮ってなかった…sweat02.gif
1.5mの巨大ハードルを3本乗り越える競技です☆

壁系の種目は女性が不利なので足をかける部分があったりするのですが、

このHardlesだけは高さが一緒で男女平等種目なので背の低い女性はかなり大変です!

 

 

 

 #8 Atlas Carry 

spartan茨城 (14)
男子は約50kg、女子は約35kgの石球を持ち上げて旗を回って帰って来ます!!

キャリー系の種目では1番の重量です!!

 

 

 

spartan茨城2 (15)
智成はなんとこれを持ったまま小走り出来ました!(゚Д゚;)

僕も負けじと挑戦しようと思ったのですが、重くて無理でしたsweat01.gif
 

 

 

 #9 Sandbag Carry 

spartan茨城2 (22)
男子25kg女子18kgの土嚢を運びます。

さっきのAtlas Carryとの違いは、重量が軽い代わりに距離がかなり長めです☆

毎回100m~300mくらいかな~?

 

 

 

 #10 Monkey bar 

spartan茨城 (13)
所謂雲梯ですが、公園にある様な幅ではなく、かなりバーの間隔が幅広です。

オープンだと男性でも落ちる人も珍しくなく、

女性がクリアするには体力は勿論、かなり体の振り方等も大事なので

練習してコツがいります。

仁さんがやった列の雲梯が設備不良で3本目のバーが回転するという

トラップが仕掛けられていましたが、男性陣は皆クリア!!

僕の友人の女性も見事1人クリアしました!!!

女性でのクリア率は低いので、もし出来たら自慢して良いです(笑)

 

 

 

spartan茨城 (34)
ガチレースと違っての良い所は要所要所で写真が撮れるところですねcamera.gif
皆で写真を撮ったり話をしながらゆる~く進みますhappy01.gif
 

 

 

 

 

part.2はここまで!!

 

 

 

 

~次回予告~

残りの障害物もあと半分。進む一行に新たな出逢いが!?

そしてあの人物の屈辱の敗戦…!!

某漫画のボスキャラも登場!?

SPARTAN RACE茨城編堂々完結!!

 

 

次回も絶対観てくれよな!!

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*;;;:*○
名古屋市北区・西区、春日井・小牧などの尾張エリアでスポーツするなら
平日夜・土日のレッスンも充実の「アルファインドアテニススクール」へ
■〒462-0005 愛知県名古屋市北区池花町230
■TEL:052-901-5601
■施設:無料駐車場30台完備、ロッカー室・シャワー完備、インドア人工芝コート
■HP:http://www.tennis-alpha.com/